おおけんの「おひさまログ」

最速おひさまを目指す大学院生スプリンターが主に陸上競技のトレーニングについて語ります。

【試合!】関西種目別競技会に出場しました。

皆さんこんにちは、おおけんです。

 

しばらくサボっていたブログを書き出したので勢いに再び乗りたいと思って連投です(笑)

 

本日は、今週の火曜日から長居第二競技場で行われています、関西種目別競技会?のことを書きたいと思います!

 

 

今回、私がエントリーしたのは400mと4×400mリレーです。

その中でも特に今回はリレーに重きを置いて試合に出場しました。

 

というのも、400mは準決勝で棄権したからです。

怪我をしたとかではなく、今回はマイルでA決勝を目指したいということからの判断です。

 

また、この後にも岡山、静岡エコパでのレースもあるのでここから上げていくための判断となりました。

 

そんなマイルリレーですが、昨日走りまして、3分17秒42のタイムで、A決勝には残ることができませんでした、、、。

 

B決勝には残れたのでもう一本走ることができますが、なかなかA決勝に残るのは厳しかったなと改めて痛感させられました。

 

やっぱりマイルに200.400mを本職にしている選手が僕以外にいないっていう現状が今の課題なのかと。

 

本職以外の選手は速か走れてるので、ここにもっと本職の選手が絡まないと二部でも闘えないと思うので、本職の学部生の奮起に期待ですね!

 

 

B決勝は明日の夕方なので今日はゆっくり競技見ながら回復に努めることがどきました。

明日も頑張ります!

 

(今日の朝の記事です。この間の300mについて書きました、よろしければお読みください!)

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 

 

 

f:id:oken_fastestohisama:20191017155239j:image

まさかの衝動買いでNIKEズームフライを、、、。

初めてアシックス以外のスパイクを購入いたしました(笑)

 

試着したアシックスの新オーダーのアッパーがなんとなくしっくりきてないので、とりあえず試しに履いてみます、良ければ今後も使いたいですが、合わなければそのときはその時かなって思ってます。

 

とりあえず、いきなりですが明日のマイルは行けそうなら履いてみます!笑

 

 

おおけん

 

【特殊!】日本記録挑戦会に参加しました!

皆さんお久しぶりです、おおけんです。

 

久しく更新しておりませんでした、、、。💦

この期間にスマホをiPhone11にしたり、秋の授業が始まったりと少し生活の中に変化がありましたが、ただただ書くのがめんどくさい、サボるといった感じでした。

 

そろそろ暇な時間を見つけて書いていこうと思いますので、生暖かい目でご覧いただけたらと思います!

 

さて、そんな本日は10月13日に伊丹にある住友電工の住友総合グランドで行われました、日本記録挑戦会という試合のことを書きたいと思います。

 

 

私が日本記録に挑戦した種目は、

 

 

300mと100mです、、、

です!

 

え?300mとか試合でないやん!って思う方もおられるかと思いますが、そうなんです。

 

この日本記録挑戦会は特殊種目のレースが行われる少し変わった大会なんです。

特殊種目ってなにかというと、ざっくり言いますと五輪種目じゃない競技です。

 

そんな300mで今回、住友電工の堀井さんの怒涛追い上げを、なんっっとか凌いでの優勝でした!

 

タイムは33"43と速くはないですが、台風の翌日というまだ暴風だったコンディションの中で、優勝したことが良かったかなと思っています。

 

f:id:oken_fastestohisama:20191016122434j:image

賞品のボールペンです🖊

ずっしりカッコよく書きやすいです!

 

実はこの秋1番楽しみにしていたレースだったので、何とか開催されてよかったです。

 

300mまではかなり走れるのに400mだとダメになってしまうのをこの冬で修正したいですね、、、。

 

なんと来年の鹿児島国体は400mではなく300mが成人の種目になるらしいので、選ばれるように頑張ります!笑

 

 

今日はこの辺になります。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

最近、ホリエモンの動画とか本を読んでブログもスマホで書かないかを試しております(笑)

すぐ影響されるのはいいのか悪いのか、、、。

 

(過去記事です、よろしければご覧ください!)

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 

 

 

今週の土曜日にノーマライゼーションスポーツ大会がユニバー記念競技場で開催予定です!

お時間ありましたらぜひご参加ください!

 

 

おおけん

【告知回】ノーマライゼーションスポーツ大会 が行われます!

みなさんこんにちは。

今日は
10月19日にユニバー記念競技場
で行われるイベントに関する告知をしたいと思います!

 

そのイベントとは

ノーマライゼーションスポーツ大会
です! 
じゃあ、何すんの?ですが
パラリンピックを体験してみよう!!」
というイベントになります。

f:id:oken_fastestohisama:20190925115450j:image
f:id:oken_fastestohisama:20190925115505j:image

このイベントでは普段なかなか見ること触れることのない、パラリンピックの種目を実際に経験することが出来ます。

 

ちなみに参加は無料になっています!

 

最近は授業で取り扱うことも増えてきたようにも感じる「障害者スポーツ」ですが、なかなか実際に体験して、難しさや楽しさを感じることは出来ませんし、教えてくれる先生も専門家でない場合が多いです。

 

今回のイベントでは、現場で活躍されているプロのコーチやスタッフも多くいますので、直接お話を聞くいい機会になると思います。

 

 


私は高校生の時ぶりの参加になりますので、非常にワクワクしております!

 

来年には東京オリンピックパラリンピックが行われます。
この機会に是非、お時間がありましたら、10月19日ユニバー記念競技場にお越しいただきパラリンピック種目を体験、見学してみてください!

 


f:id:oken_fastestohisama:20190925121639j:image

ユニバー記念競技場、普段サッカーや陸上の試合が行われる競技場に入って、競技場内からの空気感を感じながら動くチャンスでもありますよ!

お待ちしております!

 

おおけん

【一週間経過】レスト明けは軽めに。


みなさんこんにちは、おおけんです。

僕の日本インカレが終わってちょうど一週間が経ちました。今週はリフレッシュするために神奈川方面に旅行にいってきました。
久々の横浜、鎌倉江ノ島エリアを楽しく回ることができ、秋シーズンに向けて気持ちをもう一度入れ直すことができそうです。

 

いくつか回ったところの写真を貼っておきます!
自分のコンデジスマホで撮ったものですのでクオリティは低いですが、なんとなく雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

(横浜みなとみらい)
f:id:oken_fastestohisama:20190921150109j:image

(鎌倉大仏)
f:id:oken_fastestohisama:20190921150135j:image

(江ノ電)
f:id:oken_fastestohisama:20190921150221j:image

(長谷寺)
f:id:oken_fastestohisama:20190921150259j:image

 

 

そんな今日はレスト明けということで、とても軽くではありますが身体を動かしてきました。

普段よりも軽めのウエイトをしてからグラウンドに出て流しを3本しました。本当ならここで終わりの予定でしたが、400mH用のハードルが並べてあったので試しに飛んでみました(笑)

想像以上にハードルが高くて、見ているのと実際に飛んでみるのでは全く違うんだなと思わされました。

ハードルに興味はあったんですが、今日飛んでみた感じだと酷すぎるので出場することは無いかなと、、、。来年機会があれば出ているかもしれませんが(笑)


こんな感じで本当に気持ちよく身体を動かす程度にしておきました。

 

レスト期間をもう少し伸ばすか正直なところ迷っていて、もう少し休んでもいいかなって思っています。

僕はよく心のバネを貯める、と表現するんですが、走りたい!っていう気持ちがまだ少し足りていないので、このまま練習に戻ってもあまり意味が無いと思うので、心のバネをしっかりと貯めてから本格的な練習に戻っていこうと思います。



日本インカレという今年の大目標が終わって、身も心も疲れていたのでこの一週間はいい休憩になったと思うと同時に、来年で本当にインカレは最後ですし、現役も続けられるかわからないので、改めて競技に真剣に取り組んで結果を出したいなと思いました。

秋は、住友電工杯、関西種目別、岡山カーニバルの3戦を中心に考えています。

住友電工杯は300mに出場予定ですので別ですが、ほか2戦で来年度の日本選手権の標準突破、もしくはそれに近い記録で走って気持ちよくシーズンを終われるように、調子を整えていきます。

 

その前にもう少しだけ休みますが(笑)

 

 (先週の記事になります、もう一週間か〜)

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 

 今日はこのへんで終わります、またお読みいただければ幸いです!

 

 おおけん

【敗北…】日本インカレを終えて

みなさんこんにちは、おおけんです。

 

 

世間では3連休でお休みですが、この週末4日間は岐阜長良川競技場で日本インカレが行われていました。
僕は12、13日に400mに、14日に200mに出場してきました。

 

結果は
400mが47.78で準決勝落ち、200mが21.65で予選落ち
でした。

 

大学4年の福井で行われた日本インカレ(桐生選手が9秒台を出したインカレです)ぶりの日本インカレになりました。
個人種目で言うと5年ぶりくらいの出場で、とても楽しんで走ることが出来ました。

 

しかし、結果を見てもらえばわかるように、両種目とも決勝に残ることが出来ませんでした。

今年は春先から調子が良く、この夏も順調に練習が出来ていたので今回の結果はとても悔しいものになりました。
しかも、同い年の選手や大学の後輩が決勝を走っていました。


400mでは予選で3着に入り準決勝に進出できました。
その準決勝では9レーンに入ったので、スタートから積極的に逃げて行けるところまで行こうというプランを選択しました。

スタートから300m付近までは想定通り先頭で走れましたが、そこで力尽きてしまいました。ラスト100mは自分の身体は動かず、周りの選手が遠ざかっていくのを黙って見ていることしか出来ませんでした。

今の自分の力はこの程度です。決勝に残るためには奇策でしか勝負に出れない時点で、実力が劣っている証拠でもあります。自分のレースパターンで勝負ができるくらいの力をつけないと決勝には残れませんし、学生トップレベルとは戦えないのです。


いやあ、悔しいです、非常に悔しくて悔しくて仕方がないです。
今はまだこれしか出てきません。一週間くらいリフレッシュしてから、来年の日本選手権標準を今秋中に突破したいので、準備していきたいと思います!

 

 

200mは自分自身なぜ走れなかったのか、ゴールしてすぐに思いました。200mも展開としては前半からの逃げると言うレースをしようと思っていました。400mと違って200mは前半から飛ばすのが自分のパターンなので、決して奇策ではありません(笑)

レースを振り返ると、スタートから30mくらいまでは流れに乗って走れていたにも関わらず、身体が起きてからの二次加速以降、内側レーンの選手には抜かれ、外側には離されてしまいました。

そのままズルズル後退しての組7着。


んーーー。

400m以上に納得できない結果になってしまいました。密かに自身があっただけにメンタルブレイクしそうになりました。笑

 

 

200mも400mも改めて今の実力差を見せつけられたと同時に、来年の最後のインカレに向けてやるべきことを見つけるいい機会になったとポジティブに捉えることにします。
実際は、まだそんなにポジティブにはなれていませんが笑



Tweetでも書きましたが、来年で本当に最後の日本インカレになります。今のままだと現役も最後になりかねません。

このままの結果で終わるなら、二年間大学院に通った意味がなくなってしまうと思うので、あと一年で強くて速い選手になれるように精進していきます。
同い年スプリンターの活躍が目立っていた(M2とか6年生にどうしても目が行くためにそう見えただけかもしれませんが)ので、負けないように私もやっていきます…。


まずは一回休んで、気持ちを作り直してから秋に向かいます!
4日間暑い中、日本インカレお疲れ様でした‼‼ 

 

 

 

 (過去記事です、私の現状今年の絶頂期の記事になりますw)

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 



f:id:oken_fastestohisama:20190916140107j:image

来年は悔しいだけで終わらないように…。

 

おおけん

【前日】インカレ一日前!

みなさんこんちは、おおけんです。

(大津SAからの琵琶湖です。)

昨日は無事に3時間強、ドライブをして岐阜に到着することができました。初めての長距離(言いましても230kmくらいですが…)でしたが、楽しく居眠りもすることなく運転が出来ました。問題は日曜日の帰りですね、間違いなく眠たい…。無事故無違反で”生き”たいのでがんばります(笑)

前置きはこの辺にしておきます。

 

今日はインカレ前日ということで長良川競技場に行ってきました。

(スタンド下からコソッと撮りました笑)

前日ですので、ガッツリと走ると言うよりは競技場の雰囲気の確認のために前日練習を行いました。
Twitterで見ていた通り、メイン競技場とサブトラック、コンビニそれぞれが近く非常に利便性の高い競技場だと思いました。(アクセスはバス?必須かと思いますが。)

 

今日はメイン競技場は使え無かったんですが、サブトラックで走ってきました。

今日は日陰がなく、めちゃくちゃ暑かったですが走りやすい競技場でした。
明日は学連さんがテントを用意すると聞いているので、みんなで仲良く使いましょうね(笑)

 

内容としては、アップを軽くして流し、スパイクを履いて数本走った後に一本、400mスタートからの100mくらいを走って終わりました。2〜3本走ろうと思っていたんですが、暑かったことと、走りの感触が1本目で良かったので終わりにしました。

こういう時に気持ちよくなって走り過ぎたら駄目になってしまうので、サクッとにしました。


久々の学生の全国大会である、インカレ。
やっぱりコーチ陣の空気感がピリピリとしていて、懐かしく感じました。
少し前までは自分もあそこにいたんだなと思うと、なんとも言えない気持ちになりました(笑)

昨年は社会人やったのに改めて学生の試合に出る違和感と感謝を持って、成長したであろう姿を先生にお見せしたいところです。

明日になればもっと多くの大学が岐阜に入ってより盛り上がってくると思うので、楽しみで仕方ないです。

 

 もし、長良川に観戦に来る方がいらっしゃいましたら、学連登録をしている学生さんは学連証を忘れずに、一般の方は母校の大学が入り口に立っていたらチケットをもらえる場合があります。

そうです、日本インカレは入場料がかかるのでお気をつけくださいね!ってお話でした。

 

 

それでは、今日はこのへんにしておきます。

明日から、レース後に元気があればその日の感想を更新できたらいいなと思います、期待はしないでください、お願いします。笑

 

 

昨日も昨日とて…岐阜タンメンを食べました!美味しかったです。

 

 

(過去記事です、ここでベストが出たので明日インカレを走ることが出来ます。

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 

 試合前日やけど、泊めてもらってる親友宅の部屋を掃除していた、そんな午後を過ごしました。

 #地元兵庫から ってハッシュタグをつけて今後ブログとかも更新していくのでよければ使ってくれると喜びます(笑)

明日は一発狙って頑張ります!

 

おおけん

【移動日】インカレ二日前!

みなさんこんにちは、おおけんです。

 

今日はインカレ二日前で岐阜に移動する日です。宿泊先は親友宅なのでとても気楽っちゃ気楽なのですが、移動が車なのでワクワクしております(笑)

 

初めての長距離ドライブがまさかのインカレになるとは思っていませんでした!

 

 

そんな今日の調整はウエイトトレーニンを軽く行うだけにしました。

この夏継続して取り組めていたデッドリフトとベンチプレスを普段より少し軽くして、低回数をできるだけ速いスピードで行いました。

 

明日が一日前でほんの少し競技場で動く予定なので、走ることなく終了しました。

 

このタイミングでウエイトを入れたのは、筋肉の程よい出力発揮を感覚的に掴んでおくこと、ウエイトを入れているときのほうが体の調子がいいのでコンディショニング的な側面、の2つの理由のためです。

 

試合直前なので重さを追い求めるとかではなく、動きの確認程度ですが行っておくだけでも調子を上げていける気がします。

夏場にウエイトトレーニングを継続してきて、未だに調子が下降していないことから(あくまで感覚ですが)、今までなら試合前やしウエイトはちょっと…ってなっていたところを、意識的に変えてみました。

 

今回からの取り組みになるので、結果がどうなるかは正直わかりませんし、結果が大事なのも理解していますが、もう捨てる物のない身として攻めて調整していこうと思いました。

 

そもそも試合前調整とかの考え方も変わってきているので…これはまた別にまとめてみたいと思います!


あとは本当に気持ちをいい方向に持っていくだけです、明日は長良川の競技場に下見がてら行くので、そこでレースのイメージをして思いっきり緊張して来たいと思います。笑

 

そろそろ車に荷物を積んで出発の準備をするので今日はこのへんで。

 


f:id:oken_fastestohisama:20190910130509j:image

普段からお世話になってます、畠中さん(http://hatahide.com/)から応援のMUSASHI(高級BCAA)をいただきました!

これ飲んで頑張りたいと思います!💪

 

いよいよ本番間近、緊張よりワクワクが大きい今年の日本インカレ、大穴目指していきます!

 

 

 (昨日の記事になります、よろしければご覧ください。)

oken-fastestohisama.hatenablog.com

 

 

 

おおけん